2018年8月16日木曜日

添付ファイルを1つずつパソコンにダウンロードする

Gmailでは、メールに添付されているファイルは、パソコン(ローカル)にダウンロードするか、Googleドライブ(クラウド)に保存するかを選択できます。ここでは、添付ファイルを1つずつ個別にパソコンにダウンロードする方法を説明します。

なお、複数の添付ファイをまとめてダウンロードする方法は、「複数の添付ファイルをまとめてパソコンにダウンロードする」を参照してください。

▼受信トレイで添付ファイルのあるメールをクリックする。



▼メールの末尾にある添付ファイルにマウスポインタを合わせて、[ダウンロード]のボタンをクリックする。



▼ファイルがダウンロードされる。ダウンロード先は、ブラウザで設定されているダウンロード用フォルダになる。通常はWindows/Macともに「ダウンロード」フォルダに保存される。



ダウンロードの方法は以上です。Google Chromeだと、ウィンドウの左下にダウンロードしたファイル名が表示されますが、その右横のボタンを利用して、「ダウンロード」フォルダをすぐに開くことができます。

▼ダウンロードしたファイルの右端にあるボタンをクリックし、メニューから[フォルダを開く]を選択する。Macの場合は[Finderで表示]を選択する。



▼「ダウンロード」フォルダが表示される。



0 件のコメント:

コメントを投稿