2018年5月11日金曜日

Gmailで受信したYahoo! メールをフィルタリングして「Yahoo! JAPANのメール」という黄色いラベルを付ける

Yahoo! メールをGmailで受信する~Gmailifyの設定」という記事では、GmailでYahoo! JAPANのメールを受信する方法を説明しました。

ただし、その方法だけでは、GmailのメールとYahoo! メールが受信トレイに同じように表示されて、どれがYahoo! メールなのかがわかりづらいという問題がありました。

今回の記事では、それを解決する方法を説明します。具体的には、Yahoo! のメールだけを絞り込むフィルターを作り、かつYahoo! メールにラベルを付けます。具体的には、「Yahoo! JAPANのメール」という黄色いラベルを付けてみたいと思います。そうすれば、受信トレイを見たとき、Yahoo! メールだとひと目でわかるでしょう。

なお、「[PC] Yahoo! メールをGmailで受信する~Gmailifyの設定」とセットのような記事ですが、フィルターを作る方法についての説明にもなっていますので、フィルターの作り方を知りたい方にも参考になると思います。

1.[設定]をクリックしてメニューを開く。
2.[設定]を選択する。



3.[フィルタとブロック中のアドレス]タブを選択する。



4.画面下にある[新しいフィルタの作成]をクリックする。



5.[To]に自分のYahoo! JAPANのメールアドレスを入力する。これで、宛先が自分のYahoo! JAPANのメールアドレスであるという条件を指定したことになる。
6.[フィルタを作成]をクリックする。



7.[ラベルを付ける]をチェックする。
8.右側の[ラベルを選択]をクリックする。



9.メニューから[新しいラベル]を選択する。



10.ラベルの名前を入力する。ここでは「Yahoo! JAPANのメール」とした。
11.[作成]をクリックする。



12.もとの画面に戻ったら、[一致するスレッドにもフィルタを適用する]をチェックする。ここをチェックしないと、受信済みのメールにはフィルタが適用されないので注意する。
13.[フィルタを作成]をクリックする。



14.以上でフィルタが作成されて、Yahoo! メールにラベルが付く。左側のメニューで[Yahoo! JAPANのメール]というラベルを選択すると、Yahoo! メールだけが絞り込まれて表示される。



15.左側のメニューで[Yahoo! JAPANのメール]というラベル右端のボタンをクリックしてメニューを開く。
16.[ラベルの色]のサブメニューで黄色をクリックして選択する。



17.受信トレイを選択したとき、Yahoo! メールに[Yahoo! JAPANのメール]という黄色いラベルが表示されるようになる。


0 件のコメント:

コメントを投稿