2018年5月10日木曜日

Yahoo! メールをGmailで受信する~Gmailifyの設定

GmailでYahoo! JAPAN、AOL、Outlook.com、Hotmailを受信する「Gmailify」

Gmailでは、他プロバイダが提供しているPOP3メールを受信できます。さらにYahoo! 、AOL、Outlook.com、Hotmailのメールを受信することも可能です。後者のPOP3メール以外のメールの受信を実現するのが、「Gmailify(シーメイリファイ)」という機能です。

これは、GmailとYahoo!、AOL、Outlook.com、Hotmailの各メールをリンクし、Gmail側で受信する機能です。Gmail側で受信することで、Gmailの迷惑メールフィルタを適用したり、Gmailで検索・管理したりできるようになります。

ただし、リンクできるのは1つだけという制限があります。このため、Yahoo! とOutlook.comのメールを同時に受信するといったことはできません。ここでは、Yahoo! JAPANのメールを受信する設定を説明します。

GmailでYahoo! JAPANのメールを受信できるようにする

1.[設定]をクリックしてメニューを開く
2.[設定]を選択する。



3.[アカウントとインポート]タブを選択する。


【画面3】
4.[他のアカウントでメールを確認]の[ロールアカウントを追加する]をクリックする。



5.Yahoo! JAPANのメールアドレスを入力する。
6.[次へ]をクリックする。



7.[Gmailfyでアカウントをリンクする]を指定する。
8.[次へ]をクリックする。



9.Yahoo! JAPANのメールアドレスのパスワードを入力する。
10.[次へ]をクリックする。



11.このメッセージが表示された場合は[使用しない]をクリックする。



12.[閉じる]をクリックする。



13.これで、Yahoo! JAPANのメールアドレスに届いたメールをGmailでも受信できるようになる。


なお、受信したYahoo! JAPANのメールは、「受信トレイ」に表示されますが、特にラベルは設定されないので、Gmailアカウントの受信メールとパッと見ても区別がいきません。これを解決するには、フィルター機能を使って、Yahoo! JAPANのメールに自動的にラベルを付けるとよいと思います。これについては、別記事で詳しく説明しましたので、あわせて参考にしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿