2018年9月2日日曜日

添付ファイルのあるメールをマウス操作だけで検索する

1ヶ月くらい前に受け取った請求書の添付されたメールを探したい。半年前に添付ファイルで送ったプレゼン資料を確認したい…など、添付ファイル付きのメールを探したいときがあります。このような場合、Gmailなら、簡単に添付ファイル付きのメールだけを絞り込むことができます。「添付ファイル付きのメールや、YouTubeの動画が含まれるメールを検索する」の方法でも検索できますが、もっと簡単な方法があるので紹介します。

1.「メールを検索」と表示された検索ボックス右端の[▼]をクリックする。



2.[添付ファイルあり]をチェックする。
3.[検索]をクリックする。



4.添付ファイルのあるメールだけが絞り込まれて表示される。検索を解除するなら、検索ボックス右端の[×]をクリックする。



これは、検索ボックスに「has:attachment」と入力して検索するのと同じ結果になります。

なお、この方法で検索すると、初期設定では受信メールや送信メールなど、すべてのメールの中から、添付ファイルのあるメールだけが検索されます。「受信トレイ」や「送信済み」などの特定のトレイだけに制限して検索するなら、検索の条件を設定するとき、[検索]をクリックしてトレイを選択してから検索を実行してください。

▼検索の条件を設定する画面で、検索対象にする検索トレイを設定できる。



0 件のコメント:

コメントを投稿