2018年9月12日水曜日

Google Chromeが機能強化! 背景画像やショートカットをカスタマイズできる!

GmailやGoogleカレンダーを使うなら、Google Chromeがベストなのはいうまでもありません。そのChromeが、バージョン69になって、新規タブの背景画像を設定したり、ショートカットをカスタマイズできるようになりました。Gmailの話題ではないのですが、せっかくなので紹介します。

新規タブの右下に歯車アイコンが用意され、クリックすると次のようなメニューが表示されます。


▼新規タブの右下に用意された歯車アイコンをクリックすると、このようなメニューが表示される。


[Chromeの背景]を選択すれば、「風景」や「アート」といったカテゴリー(コレクション)から背景画像を選択できます。メニューで[画像をアップロード]を選択すれば、自分で撮影した画像ファイルをアップロードして背景画像に設定できます。

▼メニューで[Chromeの背景]を選択し、「風景」や「アート」といったカテゴリーを選択する。ここでは「海の景色」を選択する。


▼海の画像が一覧表示される。ここからお気に入りの画像を選択して[完了]をクリックする。




▼背景画像を設定したGoogle Chrome。


また、新規タブには、よくアクセスするWebサイトがアイコン表示され、アイコン右上の編集ボタンをクリックすれば、内容を編集したり削除したりできます。右下の[+]アイコンをクリックすれば、アイコンを追加することも可能です。


▼アイコン右上の編集ボタンをクリックする。



▼名前とURLを編集できる。


最近は、Firefoxも強化されてよくなったと思ったのですが、まだまだChromeの強さは続きそうですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿